三十路ジャンボリー〜ドミニカ共和国より愛を込めて〜

ドミニカ共和国で生きる30歳のJumboが気ままにライフスタイルを情報発信していきます!

ドミニカ共和国の農作物流通事情と「Qué chévere」

ご無沙汰しております。 Jumboです。 最近は、日に焼けて普通のドミニカ人と同じ感じなってきました。 突然ですが、皆さんが普段食べている農産物の価格決定は、どのようにされているかご存知ですか?? 今回は、ドミニカ共和国の農産物が消費者の口に運ばれ…

ラテンのオノマトペ講座(ドミニカ共和国編)

どうも、お久しぶりです。 今年の漢字は「北」に決まったみたいですね。 まぁーーつりだ、まぁつりだぁ! 北といったら、そら満場一致で北島三郎ですよね。(有馬記念はこれで決まり) はいっ! 11月は手の怪我をしたり、歯の治療をしたりと、なんだかザワザ…

ドミニカの〇〇事情「左手を6針縫った話」

「粉骨砕身」 骨を粉にし、身を砕くような努力をして、物事に打ち込むこと。 ホネヲコナニシ、ミヲクダク・・・ナニソレ、コワヒ。 11月の中旬のある日曜日にビーチの岩場で手を怪我した。 その時の話とドミニカの外科事情について。 【目次】 1.なぜ手を…

ドミニカの〇〇事情「歯の詰め物取れた話」

年々、歳を重ねる毎に自分の体のケアは大事だと気付かされる。 先日、遠い昔に日本で虫歯治療をした歯の詰め物が取れたので ドミニカでの初歯科治療を経験してきた。 【目次】 1.なぜ詰め物が取れたか 2.歯医者について 3.総評 1.なぜ詰め物が取れた…

タネは何でもチャにできる!!「アボカド種茶作ってみた」

世界中に存在する植物の種類はおよそ20~30万種類と言われている。 植物以外でも種の繁栄には欠かせない「タネ」 昔っから、動物はは種食って生きてきた。 以下、Wikipediaから引用 多くの種子は、幼植物が発芽するための栄養分を子葉か胚乳に蓄えているため…

【休日編】ラーメン大食いチャレンジ@ドミニカ~人生楽ありゃ苦もあるさ~

ラーメンの歴史は深い。 日本で最初にラーメンを食べたのは、1665年に水戸黄門こと、徳川光圀。 そして現在、日本全国のラーメン店舗数(専門店)は約3万2千軒。 ファミレスや中華屋を含めれば、ラーメンが食べられる店は約20万軒もあると言われている。…

気になるカカオの木~大人になるということ~

最近の「子供が将来なりたい職業」で、男子中学生のベスト3に You Tuberがランクインしたそうで。 少年たちが描く、かっこよくて、儲かる職業にランクインするなんて。 そんな少年たちには、是非、博多華丸・大吉さんの大人のネタ「You Tuberになりたい」を…

ドミニカの気候とモテるについて

日本では、お盆に甲子園に阿部の2000本安打といったところでしょうか。 こっちは言うまでも無く、夏。 今日も問題なく夏が通常運行されております。 ドミニカで生活し始めて1ヶ月と1週間ほど。 ドミニカの気候について ドミニカにも一応、四季という名前は存…

母さん、カリブ海でもお米は食べれますよ。

ドミニカ共和国に到着して12日目の朝です。 こちらは現在雨季ですが、雨はザーーーーって降って、すぐ太陽が出る。 なんてトロピカルな国なんだ。 そんなこんなで、El lunes(月曜日)の週はじめに人生2回目のブログ更新です。 ドミニカの特徴 首都はかなり都…

著名人ではないけど、勝手に「私の履歴書」を始めるブログ

私のプチ履歴書 「自分が生まれたときの光景を見たことがある」人なんて、よほどの能力者か三島由紀夫以外ではいないだろうが、きっとその日の桜は満開だったと思う。いや、思いたい。 そんな29年前の春。桜が燦々と咲き誇る、大満開の日に福島県は白河市(…