三十路ジャンボリー〜ドミニカ共和国より愛を込めて〜

ドミニカ共和国で生きる30歳のJumboが気ままにライフスタイルを情報発信していきます!

ラテンのオノマトペ講座(ドミニカ共和国編)

どうも、お久しぶりです。 今年の漢字は「北」に決まったみたいですね。 まぁーーつりだ、まぁつりだぁ! 北といったら、そら満場一致で北島三郎ですよね。(有馬記念はこれで決まり) はいっ! 11月は手の怪我をしたり、歯の治療をしたりと、なんだかザワザ…

ドミニカの〇〇事情「左手を6針縫った話」

「粉骨砕身」 骨を粉にし、身を砕くような努力をして、物事に打ち込むこと。 ホネヲコナニシ、ミヲクダク・・・ナニソレ、コワヒ。 11月の中旬のある日曜日にビーチの岩場で手を怪我した。 その時の話とドミニカの外科事情について。 【目次】 1.なぜ手を…

ドミニカの〇〇事情「歯の詰め物取れた話」

年々、歳を重ねる毎に自分の体のケアは大事だと気付かされる。 先日、遠い昔に日本で虫歯治療をした歯の詰め物が取れたので ドミニカでの初歯科治療を経験してきた。 【目次】 1.なぜ詰め物が取れたか 2.歯医者について 3.総評 1.なぜ詰め物が取れた…

タネは何でもチャにできる!!「アボカド種茶作ってみた」

世界中に存在する植物の種類はおよそ20~30万種類と言われている。 植物以外でも種の繁栄には欠かせない「タネ」 昔っから、動物はは種食って生きてきた。 以下、Wikipediaから引用 多くの種子は、幼植物が発芽するための栄養分を子葉か胚乳に蓄えているため…

【休日編】ラーメン大食いチャレンジ@ドミニカ~人生楽ありゃ苦もあるさ~

ラーメンの歴史は深い。 日本で最初にラーメンを食べたのは、1665年に水戸黄門こと、徳川光圀。 そして現在、日本全国のラーメン店舗数(専門店)は約3万2千軒。 ファミレスや中華屋を含めれば、ラーメンが食べられる店は約20万軒もあると言われている。…

気になるカカオの木~大人になるということ~

最近の「子供が将来なりたい職業」で、男子中学生のベスト3に You Tuberがランクインしたそうで。 少年たちが描く、かっこよくて、儲かる職業にランクインするなんて。 そんな少年たちには、是非、博多華丸・大吉さんの大人のネタ「You Tuberになりたい」を…

ドミニカの気候とモテるについて

日本では、お盆に甲子園に阿部の2000本安打といったところでしょうか。 こっちは言うまでも無く、夏。 今日も問題なく夏が通常運行されております。 ドミニカで生活し始めて1ヶ月と1週間ほど。 ドミニカの気候について ドミニカにも一応、四季という名前は存…

母さん、カリブ海でもお米は食べれますよ。

ドミニカ共和国に到着して12日目の朝です。 こちらは現在雨季ですが、雨はザーーーーって降って、すぐ太陽が出る。 なんてトロピカルな国なんだ。 そんなこんなで、El lunes(月曜日)の週はじめに人生2回目のブログ更新です。 ドミニカの特徴 首都はかなり都…

著名人ではないけど、勝手に「私の履歴書」を始めるブログ

私のプチ履歴書 「自分が生まれたときの光景を見たことがある」人なんて、よほどの能力者か三島由紀夫以外ではいないだろうが、きっとその日の桜は満開だったと思う。いや、思いたい。 そんな29年前の春。桜が燦々と咲き誇る、大満開の日に福島県は白河市(…